サポート

FAQ

ハードウェア製品について

 


壊れないって言うけれど、故障率は実際のところどれくらいなんでしょうか?

Lシリーズ端末製品について申し上げますと、0.1%程度でございます。Xシリーズ端末製品も含めますと、0.1%未満となります。

 


Xシリーズ端末製品をLANに接続できますか?

いいえ、残念ながらXシリーズ端末製品をLAN (イーサネット)に接続することは出来ません。

誤って接続された場合、Xシリーズ端末製品のブレイクアウトボックスに搭載された半導体が故障する可能性ががございますので、くれぐれもLANに接続されませんようご注意下さい。

 


Lシリーズ端末製品はギガビットイーサネットをサポートしていますか?

いいえ、残念ながらLシリーズ端末製品は100Mbpsイーサネットのみをサポートしております。

但し、Lシリーズ製品の消費するネットワーク帯域は最大でも20Mbps程度でございますので、1Gbps以上の速度のサポートは必要不可欠ではございません。

 


L230とL130の違いは何ですか?

L230端末製品とL130端末製品の主な違いは以下の通りです。

  1. グラフィックスの色数
  2. マイク入力のサポート
  3. USBポートのサポート
  4. 価格

マイク入力及びUSBポートを利用する必要が無く、かつ16ビット色のグラフィックスで問題無い場合は、L130端末製品をお選び頂くことでよりリーズナブルなシステム構築を行って頂くことが可能です。

 


MuRATクライアント製品にUSBキーボード/USBマウスを接続することは出来ますか?

いいえ、残念ながらMuRATクライアント製品の備えるUSBポートは、公式にはUSBキーボード及びUSBマウスをサポートしておりません。その為、MuRATクライアント製品には、PS/2キーボード及びPS/2マウスのご利用をお勧め致しております。

但し、USB→PS/2変換コネクタを利用することで、USBキーボード及びUSBマウスをMuRATクライアント製品のPS/2ポートに接続することは可能です。この使用法は公式にはサポートされておりませんが、少なからぬUSBキーボード/USBマウスが動作致します。

キーボード及びマウスの両方にUSB→PS/2変換コネクタを利用される場合は、MuRATクライアント端末のPS/2コネクタの配置によって変換コネクタ同士が干渉致しますので、キーボードもしくはマウスのどちらかはPS/2タイプの製品をご利用頂きます様お願い申し上げます。

 


MuRAT端末製品にドライバやソフトウエアを インストールすることはできるのでしょうか?

いいえ、残念ながらMuRAT端末製品にドライバやソフトウェアをインストールすることは現在の所出来ません。

MuRAT端末製品は、プログラム可能な半導体(FPGA)にNComputing社独自の回路を搭載したシステム・オン・チップ半導体によってほぼ全ての機能を実現しております。 その為、ファームウェアと呼ばれるソフトウェア部分は必要最小限に なっており、新たなドライバやソフトウェアを導入することは現在の所出来ません。

 

(<<FAQに戻る)