サポート
Microsoft社Windows及びOfficeのライセンスについて
ユーザー様がご利用頂いておりますアプリケーションとそれらに関するライセンス条件の組み合わせには様々な形態があり、ユーザー様によるMuRAT製品の利用方法も多岐に渡ります。その為MuRAT製品のユーザー様におかれましては、ホストコンピュータにインストールされているOS及びアプリケーションのライセンス条項をご確認の上、それらの製品をMuRAT製品と共に利用することが許諾されるか、また利用時には追加のアプリケーション利用ラインセスを購入する必要があるかという点を各アプリケーションベンダ様にご確認頂く様にお願い致します。
なお、比較的頻繁にご質問を頂きますMicrosoft Windows及びMicrosoft Officeアプリケーションのライセンスに関しましては、Microsoft社パートナ向けサポートセンタより以下の見解を頂いております。
- Microsoft Windowsのライセンスについて
- Windows Serverの各エディション:
- Windows ServerがインストールされたホストコンピュータにMuRAT製品でアクセスする場合は、MuRAT製品数もしくはMuRAT製品利用ユーザ数のうちどちらか少ない方を選択頂き、必要なライセンス(MuRAT製品数に等しい数の 「端末CAL」、もしくはMuRAT製品利用ユーザ数に等しい数の「ユーザCAL」)をご購入頂く必要がございます。また、上記CALと同タイプかつ同数のTS-CALもご購入下さい。
- 上記ライセンスはホストコンピュータのハードウェアを買い換えた場合も引き続き有効です。
- なお、本見解の時点においては、MuRAT製品はWindows Server 2008の各エディションには未対応です。
- Windows XP 及び Windows Vistaの各エディション:
- Windows XP及び Windows Vistaの各エディションがインストールされたホストコンピュータにMuRAT製品で アクセスする場合、接続可能なMuRAT製品の台数は1台に限定されます。
- 但し、上記の制約はWindows Vistaの各エディション、及びWindows Vista BusinessもしくはWindows Vista Ultimateからダウングレード権を行使して取得されたWindows XP Professionalに対して適用されます。
- なお、本見解の時点においては、MuRAT製品はWindows Vistaの各エディションには未対応です。
- Microsoft Officeライセンスについて
- Microsoft Officeの各エディションがインストールされたホストコンピュータにMuRAT製品で アクセスする場合、同時利用ユーザ数にの等しい数のアプリケーションライセンスを購入する必要がございます。
- OS及びアプリケーションライセンスのボリュームディスカウントについて
- 個別対応をさせて頂いており、公表出来るボリュームディスカウントの価格表はございません。Microsoft社パートナービジネス対応窓口 (電話番号: 0120-70-8105) にてのお取り扱いとなります。
以上
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